HartDesign

ONLINE SHOP

ハートデザインは管理釣り場でのトラウトフィッシングや海のライトゲームで大活躍するルアー(フェザージグ)を扱っています。

ダートフェザー

フェザーフィッシングの新しい可能性を追求したコンセプトフェザーです。


【特性】

ロッドティップでチョンチョンと跳ねさせるように操作することで鋭い動きを発生させ、リアクションバイトさせて釣るフェザーです。

切れ味の良いダートを生み出すヘッド形状、そしてダートの切れを邪魔しないように計算したフェザーの巻き方によって鋭いアクションを生み出します。

さらにUV発光素材を使用しているのでキラキラとしたフラッシングで小魚が逃げまどう様を演出します。



【ダートの有効性】

ダートは低活性時で通常のフェザーでは反応がないような厳しい状況下でも強制的にリアクションバイトさせる力があります。

リアクションバイトとは反射食いのことで、魚が考える前に反射的に口を使ってしまうことです。

食い渋っている状況で通常のフェザーを使ってもなかなか食性だけでは口を使わないことがあります。

そんな状況ではリアクション効果が非常に効果的になることがあります。

通常のフェザーでは厳しい状況下でこそ是非とも使ってもらいたいフェザーです。

ニジマスはもちろんのこと、イワナやブラウンなどは速い動きによく反応するので色物狙いには特に有効です。



【使い方】

使い方にはある程度のテクニックが要求されるので中級者以上の方にオススメです。

中層を連続ダートさせるのも良いですし、数回ダートさせてからのフォール、あとはボトムを一回一回コンタクトさせながらチョンチョンと跳ねさせることも有効です。

魚が追い切れていない場合は、跳ねさせた後に0.5秒ほどボトムステイさせて食わせの間を作るのも効果的です。

ニジマスはステイ時間を少し長めにしても食ってきますが、イワナやヤマメなどは見切られる可能性もあるのでステイ時間はやや短めにする方がいいことが多いです。

慣れるまではクリアポンドなどの見える場所でしゃくり方とラインスラッグの調整をしながら上手くダートする感覚を掴んでください。

ロッドは張りのあるショートロッドが操作性が良いです。

カウンターバイトになることも多いのでドラグの滑り出しが良いリールを使ってドラグ設定も少し緩めの方がアワセ切れの心配がないかと思います。

※テストではPE0.2号、リーダー3lbでやっています。



【フック】

大物対応の太軸フックを採用しています。(バーブレスフック採用)



↓おおよその大きさの目安にしてください。(1cmマス)

【ウェイト】2.0g、3.0g



【↓ダートフェザーに魚が狂うとこうなります↓】



カラーバリエーション

ホワイト

ピンク

     

オリーブ

チャート

»ONLINE SHOP

製品一覧

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system