フェザージグ専門店 HartDesign(ハートデザイン)

HartDesign

ONLINE SHOP

ハートデザインは管理釣り場でのトラウトフィッシングや海のライトゲームで大活躍するルアー(フェザージグ)を扱っています。

ダートフェザー

フェザーフィッシングの新しい可能性を追求したコンセプトフェザーです。


【特性】

切れ味の良いダートを生み出すヘッド形状、そしてダートの切れを邪魔しないように計算したフェザーの巻き方によって安定したダートを生み出します。

またフェザーの持つ独特の滑らかさも備わっているのでなんとも艶かしいダートが特徴です。

UV発光仕様。(より効果的なフラッシング効果を得るためにテール側とボディ側で異なるパターンのフラッシング素材を使用。)



【ダートの有効性】

ダートは低活性時で通常のフェザーでは反応がないような厳しい状況下でも強制的にリアクションバイトさせる力があります。

リアクションバイトとは反射食いのことで、魚が考える前に反射的に口を使ってしまうことです。

食い渋っている状況で通常のフェザーを使ってもなかなか食性だけでは口を使わないことがあります。

そんな状況ではリアクション効果が非常に効果的になることがあります。

通常のフェザーでは厳しい状況下でこそ是非とも使ってもらいたいフェザーです。

また、イワナやF1系の色物は速い動きによく反応するので色物狙いにもかなり有効です。



【使い方】

使い方にはある程度のテクニックが要求されるので中級者以上の方にオススメです。

中層をワインド的に大きく連続ダートさせるのも良いですし、数回ダートさせてからのフォール、あとはボトムを一回一回コンタクトさせながらダートさせることも有効です。

慣れるまではクリアポンドなどの見える場所でしゃくり方とラインスラッグの調整をしながら上手くダートする感覚を掴んでください。

ロッドは張りのあるショートロッドが操作性が良いと思います。

カウンターバイトになることも多いのでドラグの滑り出しが良いリールを使ってドラグ設定も少し緩めの方がアワセ切れの心配がないかと思います。

※テストではPE0.2号、リーダー3lbでやっています。



【フック】

大物対応の太軸フックを採用しています。

海や自然湖などのネイティブシーンでの使用も想定しているのでフックはバーブ付きの物を採用しています。(管理釣り場で使う場合はカエシを潰してからご使用ください。)



※極力個体差が出ないように一つ一つ丁寧に仕上げてはいますが、天然素材を使用しているため多少の個体差が生じることをご了承ください。

↓の画像は平均的な大きさです。(1cmマス)おおよその大きさの目安にしてください。

【ウェイト】3.0g



【参考動画】

[ダートフェザーで川エリアを攻略]

[ダートフェザーでイワナ狩り]



カラーバリエーション

ホワイト

ベージュ

ブラック

サーモンピンク

ライトオリーブ

グリーンオリーブ

レッド

オレンジ

 

チャートグリーン

 

ブラウン

 

ピンプル

»ONLINE SHOP

製品一覧

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system